Wiggleクーポンで買った自転車でツーリング

Wiggleクーポンで買った自転車でツーリング

Wiggleクーポンで買った自転車でツーリングしてきました。
はじめての自転車ツーリングだったから楽しみにしていたのです。
Wiggleの自転車も、同じくWiggle好きな友人から薦められて、ちょうどWiggleクーポン割引になっていたから買ったのです。
そしていざ、初ツーリングで思ったことは、自転車運転のマナーが悪いこと。
私の住んでいる地方では交通の便が悪いので、外出手段はほとんどの人がマイカーです。
昨今自転車マナーが問題視されていますが、都会のような数の自転車が往来していないので、こちらではあまり実感がありません。ただテレビなどで問題運転をしている自転車をみると、そのマナーしらずな運転は常軌を逸しています。
自転車と人が接触すれば人は大けがですし、車と接触すればほぼ死亡事故です。
小学校で教えてもらうような事をどうして想定できないのか理解に苦しみます。
昔から携帯を見ながら運転、傘さし運転は問題になっていましたが、スマートフォンになってからは事故率があがっているのではと思います。
スマホは直に目で確認しないと操作できないのでスマホをしながらなんて徒歩でもしたくありません。
自分だけが事故をして痛い思いをするのは勝手ですが、ほとんどの場合第3者以上を巻き込む事になります。
このままスマホが何らかの改良をされないまま、使用者がマナーを守らない行動をとれば、歩きタバコが禁止になっているように歩きスマホ禁止にでもなりそうな感じです。
現代はマナーや常識をものともしない人が増えているように思いますが、集団で生活をする際のエチケットです。マナーにとらわれて柔軟な発想ができなるようでは意味はありませんが、マナーをなくしていい世の中ではありません。
利己的発想だけではなく相手尊重の気持ちを忘れてはいけません。
せっかくWiggleクーポンで買ったバイクなのでまた乗ると思いますが、もうすこし周りのマナーがよければと思ってしまいました。

 

Wiggleクーポン